MG ザクII F2 / MGザクII・HGUCガンキャノン

●手元で完成してるMGガンプラは、G3ガンダムとザクII。それで次のキットがザクF2というのはあまりにもつまらないラインナップだと思う。
でも、最近のガンプラを組んでみたかったので、買ってみた。この機体への思い入れは無いけれども、いい出来だと思う。
以下の写真はクリックすると大きい写真を新しいウインドウで開きます。 2002.11.26

●可動範囲は随分増えたのに、相変わらず、足首のスソが狭くて、足首が動かしづらかった。ので2重間接になっている軸を5ミリほど延ばす。 ●こんな感じ。パイプは相変わらず大変だあ。 ●改造箇所はほぼこの部分になる。口の先を正方形に近い形にし、モノアイの既存パーツをはずし、壽屋の丸ノズル、そこにラピーテープを裏から貼った、ウエーブのHアイズをはめる。窓の部分は狭くし、窓ガラスはヒートプレスで一回り小さいのを作った。
●上半身アップ。黒い部分は、メタルカラーを吹いた上に、スモークグレーにクリアーイエローや、クリアーレッドを混ぜたものをかぶせた。クリアーは大変だ。胸の部分に黒い点ができちゃったけど、リカバリーできませんでした。 ●パッケージのこの構えに惚れて買いました。
バズーカを構えるたび肩の中身が出て来るというのは、実際おかしな話だろうけど。
●新旧ザク比較。プラモとしての出来はさすがにF2の方が上。でも顔の作りは旧作の方がいいかな。新作はパーツ分割を優先したからか、甘かった。全体的なデザインはやはり旧作の方が好き。俺は一生MS-06のリメイクを希望するのか。
●HGUCのガンキャノン ●胸のダクトを少し奥に付けた以外、素。 ●これが初めての「後ハメ」加工のキットになります。 ●参考までに、本当の素。

MG ザクII F2 / MGザクII・HGUCガンキャノン

Back